台風15号

株式会社ゆりかご デイサービス ケアプランセンター

こんにちは。

昨日の台風は、各地に大きな影響を及ぼし、河川沿いでは放水サイレンや消防車等の音で不安な一夜だったと思います。

河川沿いの住民への避難勧告が出ても、避難できない方がいらっしゃり、昨夜、2世帯のご利用者様をゆりかごあっとホームに避難誘導させていただきました。専務、訪問介護の脇さん、伊藤ケアマネ、お疲れ様でした。

また、私ごとですが、実家が水戸市岩根町にあり・・・ なんと、水害地区なんです^^;  

私、この世に生まれてそんなに長くありませんが、、、、水害を3回程経験しております。

夜間の浸水は、真っ暗で大変怖いものです。

近くに水門ができ逆流は免れると思いますが、藤井川、西田川の増水も侮れず、一階の荷物を高いところへ、高いところへ移動しました。

午前4時がピークという話もあり、その前に少しでも移動させておこうと、出動してきました。

朝になり、夜間の浸水を免れ、ほっとしたら、もう、デイの送迎の時間!! 中旬ということもあり、居宅の訪問の予定もビッチリです^^;

満兆時間が午後2時ということで安心できませんが、利用者様の無事を確認でき、一先ず安心して、これから訪問に出かけます。

今年は、震災に台風に、、、 次から次から、まったく、なんなんでしょうね。。。

望む経験ではありませんが、その経験を無駄にせず、危機管理や災害時に強い事業所として、がんばりたいと思います。

ちなみに、「ゆりかご」は 水戸市飯富町の高台にあり、地震も台風も強い建物です!!!

先日の震災時の断水を機に、井戸も掘りました!!!

★☆ 午前9時現在の 水戸市岩根町、藤井町 の 写真です ↓ ☆★

   普段は水位1メートル位の西田川がこんなに…

 実家前の橋は水がかぶっちゃって、通行止めです…

   一体、この水はどんだけなんでしょう・・・

皆様、くれぐれも お気をつけて お過ごしください。

ページの先頭へ