出張講習 IN かすみがうら市 & 行方市

株式会社ゆりかご ホームヘルプ 福祉有償運送講習

本日も、行ってまいりました!

朝?夕方 かすみがうら市 営利法人訪問介護事業所様

夜 行方市 社会福祉法人訪問介護事業所様 

全移動距離 150km。

事務所を出発して、戻ってくるまでの所要時間17時間。

本当に、お呼びいただきましてありがとうございます。

今回は、比較的少人数での講習でしたので、こちらも緊張してしまいました(汗)

しかし、少人数でのメリットは、ペース配分も行い易く、本当は、もっと話したい、伝えたいという内容を、大人数よりはお伝えできるところだと思います。

私のこだわりとして、教科書をできる限り使わないということで行っております。

教科書は、あとで読めます。

しかし、お会いして、お話できるのはこの瞬間なのです。

3時間?6時間の間で、こちらの失敗談、事例など全ては紹介しつくせません。

個人的には、講習の中で介護保険について触れるところもあるのですが、自分も学ばせて頂きたいという気持ちも強いので、ここに時間をもっと使えればなぁ…と感じます。

でも、メインは道路運送法などが中心となりますので、もっと時間があればと、話す側は思います。

聞く側は、どうなんでしょう???(時間が増えることは、辛いでしょうね…)

少しでも事例を取り入れ、ただ話すだけでなく、活きた、活かせることをたくさんお話したいという気持ちは、いつも持っています。

本日、伺った2事業所の皆様も本当に温かく迎えてくれました。

感じも良かったですし、これからもたくさんの情報交換ができる関係が築ければいいなぁ、と感じました。

素敵な出会いに感謝します。

ありがとうございました。

明日9/21は、ゆりかごデイサービスにて、講習会を行います。

当初定員の2倍近い受け入れを行いました。

気合を入れて、がんばります!

 

ページの先頭へ