声が枯れて…

株式会社ゆりかご ホームヘルプ 福祉有償運送講習

H.20.8.23 某社会福祉協議会にての出張講習第2回目(新任者講習)行って参りました。

H.20.8.24 ゆりかごにて福祉有償運転者講習開催しました。

講義は9:00?12:30と午後13:30?14:30と実技も含めて約5時間以上喋りっぱなしです。

連続講習にて、本日8/24は声が枯れてしまいました(泣)

声が裏返るのは、恥ずかしいものですが、皆さん笑うことなく、一生懸命聞いていただきました。

本当にありがとうございました。

8/23出張講習では、出席者で昭和1ケタ生まれの方が受講され、前回もすばらしいなと感じましたが、今回の方においては、事前演習問題への取り組みがすごい…の一言でした。

ゆりかごでは、事前に演習問題を解いた後に、受講してもらうのですが、その中にエコドライブで気をつけたほうが良い部分を10個書いてくださいという問題があり、この方は、書き切れず、解答用紙にメモを糊付けして、さらにたくさんご記入頂いておりました。実際、受講生の方でも何人かは白紙に近い状態もいる中で、この頑張りには、本当に感服しました。このような方がいる地域は、きっと周りも安全な運転をされているんだろうなぁ、と感じました。

基本的にはヘルパー資格を有している方が対象ですが、有していない方でもとても熱心に聞いていただいて、本当にありがたいと思います。

8/24では、定員を10名以上超える受講で、座りきれず、畳にての座った状態での受講となり、ご負担をおかけしました。申し訳ございませんでした。しかし、皆様に、たくさんの福祉車両を体験していただき、実技指導できたことは、受講生の方からも、非常に有意義であったとの声を頂くことができました。次のゆりかごでの講習は9/21ですが、すでに30名近くがお申し込みされており、定員はすでにオーバー、しかし、部屋に入りきる、ギリギリまで受付予定です。まだ…という方は奮ってお申し込みください。

事例などを多く取り上げることで、現場の雰囲気をそのままお伝えしているというスタンスは、ご好評いただいております。今後も、少しでも現場で活かせる、楽しい講義を目指してがんばっていきたいと思います。

最後に受講生の皆様、本当にありがとうございました。

ページの先頭へ