秋のムーブメント〜キャンプ⛺️〜

株式会社ゆりかご 放課後デイサービス

放課後等デイサービスでは、今回も季節を取り入れたムーブメントを行いました。

今回のテーマは、

《キャンプ》です🏕

フリームーブメントでは、秋の飾り付けをしてもらいました🍄
くりがお気に入り🌰

まずは、体をほぐす走行ムーブメント。

《キャンプにでかけよう!》

走行ムーブメントでは、フラフープを使って体を動かしました。

フラフープをハンドルに見立てて「しゅっぱつしんこーう!」と走ったり、

フラフープの中で飛行機のポーズをしました✈️

みんなカッコいい飛行機ができました✈️

そして、フラフープをくぐってロケットのポーズ🚀

そして、こどもたちに「どのポーズがしたいかな?」と、きいてみました。

すると…

キツネのポーズ🦊や、

うさぎさんのポーズ🐰、

ジャンプ!などなど、楽しいポーズがぞくぞくとでてきました✨

今日のムーブメントのメインイベントは、

ボンファイヤーです!

《キャンプファイヤーをしよう!》

まずは、赤い花紙をちぎります。
綺麗にできるかな〜?みんなワクワクしながらちぎっています。
こちらは準備万端です!

「いっせ〜の、ファイヤー!」の掛け声に合わせて、一斉にうちわで花紙をあおぎます!

こちらは綺麗なキャンプファイヤー🔥があがりました!
こっちはみんな大やけどでした!(笑)

綺麗なファイヤーをあげるには中々のコツがいるのです。。。

2回目はみんな綺麗なキャンプファイヤーになりました😊

最後は、みんな大好きパラシュート🪂

ボンファイヤーで使った花紙でボールをつくり、パラシュートに乗せてあそびました。

クライマックスは、こどもたちがパラシュートの中に入り《テントのなかでおやすみ💤》をして幕を閉じました🌙

こどもたちの運動神経や思考、感情を遊びのなかで育むムーブメント。

終わったあとの振り返りでは、キャンプファイヤーが大好評でした♪

子どもたちの笑顔に包まれて、心も体もポカポカです☀️

来る冬もポカポカパワーで乗り切りましょう!

放課後等デイサービス 李 潤和

ページの先頭へ