相談支援専門員 研修

株式会社ゆりかご デイサービス ケアプランセンター 介護保険制度

こんばんわ☆ 今日は、めずらしく、ケアマネ目線でのブログです^^。

いつも、デイサービス目線のブログですが、たまには、ケアマネとしてのブログもありかなっと 投稿です。

個人的に児童デイサービスをやりたい!と思い始めて、早くも四年・・・

障害者自立支援法改正を目前に、「サービス管理責任者」の資格を獲得しなくちゃ!っと、その前段階として、「相談支援専門員」の研修を昨日今日と受講してきました。

介護保険の仕事をする前、知的障害(児)者の仕事を11年程していたわけですが、私の中の障害福祉は、辞職した時のまま時が止まってて、まさに「うらしま太郎」に近い状態でした(´?`ヾ)

そんな状態での今回の研修は、大変勉強になり、刺激的でした w(^0^)w

最近、介護保険+障害福祉サービス という利用者さんがいて、その方へのマネジメントをどう整理していくか迷っていたこともあり、沢山ヒントや障害福祉従事者との繋がりを持つことができ、ホントよかったです。

利用者さんにとって、ベストな支援となるよう、頑張らせていただきます!

最後に・・・

講師の先生方 休憩時間の度に、初歩的な質問(すっごく沢山しちゃいました^^;) に丁寧に対応してくださり、すっごく感謝しております。ありがとうございました!

ページの先頭へ