(祝!!)エコアイドル

株式会社ゆりかご ホームヘルプ 福祉有償運送講習

訪問介護部門から話題を1つ・・・

当事業所では、移送介助(介護タクシー)の業務も行っていますが、先日新車を2台導入しました(祝)

 

 

 

 

 

 

 

ダイハツ「TANTO」です。しかもこの車・・・

 

 

 

 

 

 

 

話題の、エコアイドル付・・・

乗ってみての感想は・・・

うーん。とっても低燃費・・・のような気が・・・メーターの表示は「平均燃費16キロ!!」

ただ、ちょっと不快なところが・・・

信号待ちで停まるとエンジン停止・・・ブレーキペダルを放すとエンジン始動&発進・・・この繰り返しなわけですが、交差点の一時停止でもエンジン停止しちゃうんですよね。この辺はダイハツさん要改善じゃないでしょうか?(たとえば2秒以上車速が0キロだったらエコアイドル発動とか・・・)

少なくとも今の設定、感覚では1秒以内にエンジン停止してます。

それと、エコ心をくすぐる工夫もされてまして、メーターの切替ボタンを押していくと、エンジン始動から今まで何分何秒アイドリング停止してますよ的なタイマーとか、その積算タイマーとかも付いてます。自己満足な世界でしょうが、貢献してる感覚になります。

ちなみに、この車両は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車イス対応のスロープ付車両です。

近距離の移送介助に使用する車両としてはベストな選択ではないでしょうか?

 

ページの先頭へ