出張講習 IN 小美玉市

株式会社ゆりかご ホームヘルプ 介護保険制度 福祉有償運送講習

本日は、小美玉市の訪問介護事業所様にて、出張講習を行いました。

本日は受講人数や事業所様のご都合などがあり、午前と午後、2回に分けての講習となりました。

本日伺った事業所様も大変雰囲気が良く、アットホームな印象を受けました。

クーラーがありませんでしたので、聞いている方達は辛かったと思います。しかし、一生懸命、聞いて下さいました。(私にとっては、冷房は苦手なほうなので、ありがたかったです。)

熱中症にだけは気をつけてもらいながら、参加型の講習を行いました。

ご好評頂いた事は、事例紹介をしながらの解説が良かったというお声を頂き、大変ありがたかったです。

ゆりかごでも失敗例がありますので、恥ずかしがらず、どんどん紹介しながら、伺った事業所様では、同じ失敗を繰り返さないでほしいと願うばかりです。(失敗例は少ないほうが良いのですが…)

市町村での解釈のずれに現場は戸惑っているとのお声もいただきました。

小美玉市と隣接する石岡市との事例解釈がかなり異なるケースがあり、どちらの保険者の言い分も立場を踏まえた上で解釈させていただき、熱い議論を交わしたことで、大変有意義な時間が持てたと思います。

今後もお互いに情報交換しながら、より良いサービスが提供できるようにがんばっていきたいものです。

受講していただいた皆様、大変お疲れ様でした。

ありがとうございました。

ページの先頭へ