H.20.07.13 ゆりかごにて有償運送運転者講習開催しました。

株式会社ゆりかご ホームヘルプ 福祉有償運送講習 その他

本日は、大変暑い中、皆様、汗だくになりつつも、有償運送運転者講習を無事に開催することができました。

実技で行う、実車の運転技術演習も、車椅子などを利用した乗降の操作演習など、炎天下の中、大変でしたが無事終えることができました。

利用者様に不快感を与えないような運転を意識され、普段の運転との違いを感じている方がほとんどでした。

事故が起こっていないほうが不思議だという意識、他人事ではない、事故の可能性というものをしっかりと実感していただけたと思います。

講習の中でもお話しますが、ハインリッヒの法則にもありますように、事故の可能性は、統計的にもいつ起こってもおかしくないということ、その再認識をしていただけただけでも、この講習を受けていただいた価値があると思います。

道路交通法も免許を取るときは一生懸命勉強されたと思いますが、今、試験を行って合格基準をクリアできるでしょうか?

今からでも遅くありません。

じっくりと自分の運転を省みる機会を見つけて、安全運転で誰も悲しまない社会が来ることを祈っております。

受講生の皆様、本日は大変お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ