ゆりかご 秋企画 第2弾! 「笠間の菊まつり」

株式会社ゆりかご デイサービス

車窓からの風景もすっかり、秋です。

ゆりかごデイサービスでは、11日、12日と2日間、笠間の菊祭りに行ってきました!

なんとかお天気にも恵まれ、総勢50名のご利用者様と楽しいひと時を過ごしてまいりました。

今年の笠間の菊人形は、大河ドラマ「篤姫」で、ため息がでるほどの美しい菊の着物姿に、皆様大喜びでした。また、菊で彩られる風景も、大変素晴らしく、菊の凛とした美しさと、香りと、また、創作にあたった方の創意工夫を感じられ、「すごい!」の連発でした。

また、巨大コスモスのような菊があったりしてびっくりしました。

24日までですので、是非、足をはこんでみてください!入場料は800円です団体は50円引きになります。また、車椅子の方は無料です。

ただ・・・

足場が砂利で少々難です。

あと・・・

トイレが簡易トイレで和式(-.-;)

バリアフリーで快適!快適!ではありませんが、介護力でカバーできれば、一見の価値ありです。参加されたご利用者様も、「来てよかった?」とおっしゃっていましたから^^v

菊まつりを楽しんだ後は、笠間稲荷神社付近の蕎麦処で美味しいお蕎麦をいただき、お腹いっぱいになった後は、稲荷神社の仲見世を「ぶらり旅」しました。

個人的には、仲見世で売っていた、おせんべいと大判焼き、稲荷通りのバター饅頭、生ゆばソフトクリームが大変美味しゅうございました^^Q (どんだけ食べたんでしょう・・)

情緒溢れる笠間をご利用者様と一緒に大変楽しむことができました。

☆=

季節は秋から冬へと移ろうとしています。

ん?。これは、また、冬企画を考えなければいけません。

四季を感じて皆様と一緒に過ごす!コレ大事です。どんどん企画しますよ^^!

お楽しみに?。

 

kiku2-19.jpg    菊人形の写真は後日紹介しますね^^p

ページの先頭へ