出張講習 IN 鹿嶋市

株式会社ゆりかご 福祉有償運送講習

本日は、今年初めての有償運送運転者講習。

出張講習にて、鹿嶋市の某社会福祉法人様にお邪魔いたしました。

非常にきれいで、近代的な設備に羨ましい…という気持ちでした。

本日は、午前と午後の部の2部構成ということで、午前と午後に同じ話をするということに戸惑いを感じつつも、皆様も真剣に聞いていただき、非常に感謝しています。

道路運送法に関しての情報、重要性もご理解いただけた事と思います。

点呼記録表、運行日誌、整備記録など日常的に必要なものもたくさんありますが、すべて利用者様の安全のためです。

そして、それは訪問介護員、皆様の安全にも必然的に繋がります。

保険者の解釈の違いなどでもいろいろな情報交換ができました。

自分たちも、今回は講習機関という形での出会いですが、同じ訪問介護事業所です。

皆様の雰囲気をみせていただくことで、自分たちには足りないものという所も勉強になりました。

今後もいろいろな形で情報交換の場が持てればこんなに嬉しいことはないと思います。

本日は大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

ページの先頭へ