久々に…

株式会社ゆりかご ホームヘルプ その他

久しぶりに、訪問介護部門での更新です。

とはいっても、これといったトピックもありませんが…

個人的なことで恐縮ですが、2週間ほど、精神保健福祉士の実習に某市の地域活動支援センターに行っておりました。

自分自身を知る良い機会ともなりましたし、少し大袈裟かもしれませんが、人生観が変わった気もします。この実習はかなり新鮮でした。

本当に、お世話になった施設の皆様と、ご利用者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

私達は、障害者自立支援法での居宅介護も行っていて、最近は、精神障害者の方のご依頼が非常に多くなっております。水戸市は社会福祉協議会がホームヘルパー派遣を中止したことも要因の一つでしょう。ここ半年での利用者増加数では群を抜いて多くなっています。

高齢者や他の障害とは、一味違うかかわりの楽しさと難しさ。

とても奥深い分野で学べたことは、自分自身の相談援助職としての一つのやりがいを見つけられたような気がします。

さ?て、明日からは気合を入れ直し、2週間の間に溜まったケアマネ業務と明日からのヘルパー業務に集中します!

実習中でなかなか連絡が取れなかった関係者の皆様、ご迷惑をお掛けしました。

そして、実習でお世話になった全ての方々へ、ありがとうございました!

ページの先頭へ