駄菓子屋さんごっこ🍭

株式会社ゆりかご 放課後デイサービス

ゆりかご放課後等デイサービスでは、遊びの中に学びを!ということで、様々なプログラムがあります。今日は月に一度の『駄菓子屋さんごっこ

子どもたちが大好きなプログラムの一つです🍭

手作りのお金をもって、それぞれお買い物の練習です。

新しく入荷した駄菓子に興味津々✨
キッズでは所持金50えん、駄菓子ひとつ10えんで練習中
ドリームでは所持金100えん、駄菓子によって値段がちがいます

レジの練習もしました🧮

レジスターも手作りです♪

ドリームは電卓をつかって計算をします
ピッ♪
キッズはレジ係に初挑戦!数字を押すと楽しいな♪

ソーシャルディスタンスを保つため、ひとりずつお買い物しました。

回数を重ねるごとに「あと何個買えるかな?」、「お金がたりないからこっちをやめてあっちにしよう!」と金銭感覚が身についてきました。

夏休みには本当のお店でお買い物!?できるかな😋

放課後等デイサービス 李 潤和

ページの先頭へ