駄菓子屋さんと七夕🎋

株式会社ゆりかご 放課後デイサービス

遊びの中に学びを!

月に一度のみんな大好き駄菓子屋さん。

前回、大改装リニューアルオープンしました。そして前回はドリームで店員さん役を配役したので、今回はキッズでも店員さん役を配役してみました!

駄菓子屋のおばぁちゃんスタイルです♪(笑)
こちらは成分表をみてスーパーのお母さんスタイル!
ピッ♪
「いつもありがとね〜♪」とおばちゃんの声が聞こえそうです😊
ドリームの様子もご覧ください♪
一度説明をきくと…
「そういうことね!」と理解して電卓をパチパチ♪
お金を支払って
袋詰めです!

夏休みのお買い物実践編に向けて、出来るだけリアルにお買い物を再現します。

今度はセルフレジ導入も検討されるとかされないとか…!?(冗談です🤭)

お買い物に熱心なこどもたちを見るとスタッフも元気とやりがいが100倍です!

話はかわりまして・・・

7月7日は七夕でしたね🎋

放課後等デイサービスでは、毎年願いごとを書いてかざったり、七夕の制作やイベントを行なっています。

今年も個性ゆたかで素敵な願いごとたちが笹の葉を揺らしました。

願いごとが叶いますように✨
制作は紙コップをつかって織姫と彦星を作りましした♪
それぞれ片方には自分のお顔が😊これが大好評でした✨
みんなでチカラを合わせて
おおきな天の川も制作しました✨
書いた願いごとをみんなの前で発表しました。
恥ずかしい〜という子もいましたが、みんな発表できました✨
織姫と彦星のおはなしをペープサートで行ないました。こちらはスタッフが体を張ります!
スタッフも改めてこういう物語だったんだぁと勉強になりました✨
お星様さがしレクリエーション☆
ふたつみつけたよ🌟

今年もたのしいたのしい七夕になりました🎋

今年の願いごとはコロナでできなかったイベントをやりたいと願うものが印象的でした。願いごとはその子の考えや心境などを改めて知るきっかけとなります。

願いごとはかなうかな?来年はどんな願いごとになっているかな?

子どもたちが健やかにすごせますように♪

放課後等デイサービス 李 潤和

ページの先頭へ