身近で感じる危機感

株式会社ゆりかご

皆様、いかがおすごしでしょうか?

この暑さで体調を崩されている方はいませんか?
きちんとこまめに水分補給をしていますか?

今回の記事は介護関係とは違いますが皆さんに該当するお話を記事に
したいと思います。

現在、感じる危機感といえば・・・水不足・熱中症など想像されると思いますが
私は 「電気」 と取り上げたいと思います。
この厳しい暑さに電気の使用量が増大しています。理由は、ご家庭・オフィス・工場
などで冷房機器の使用があげられます。また、新潟県中越沖地震の影響より
柏崎刈羽原子力発電所の7基全てが停止するなど電気不足が身近な問題と
なっております。

もし、この暑さで電気が使用できないと・・・熱中症の被害がさらに増大する事が
予想されます。体力的に高齢者・お子様に影響にも影響が出るでしょう。
これは 身近で感じる危機感だと 私は思っております。

では、私たち一人一人が今出来る事と言えば・・・と考えたときに、冷房温度は
いつもより高めに設定するとか使っていないスイッチはこまめに切るとか不用な
照明の消灯などが考えております。この記事を閲覧している皆様も何か素敵な
取り組み方があれば教えて頂ければ幸いです。

私の会社では1人だけ冷房機器が嫌いな方がおり、その方が退社しないと冷房を
使用できないという(逆に言えば1人の為にみんなが協力する)嘘のような本当な
事を取り組んでいます。

早く過ごし易い時期になりますように・・・

ページの先頭へ