みんな大好き駄菓子屋さんごっこ

株式会社ゆりかご 放課後デイサービス

春の暖かい日差しが嬉しい季節となりましたね。

「駄菓子屋さんごっこ」を開催しました。

子供たちに大人気なキャラクター「鬼滅の刃」をテーマにした飾りのスタッフの力作の駄菓子屋さんに大喜びです。

大好きな駄菓子がたくさんでウキウキしますね。今回はコロナ禍のお買い物を想定してのお買い物練習をしました。マスク着用、消毒してのお買い物スタート!「全部美味しそう」と駄菓子が並ぶ棚とにらめっこ笑。自分で好きな駄菓子を買い物する時間を楽しみました。ルールを守ってお買い物を体験し,お買い物の流れを楽しみながら確認しました。

お兄さんとお姉さんは、普段経験できないお店屋さん側の立場も経験し、「いらっしゃいませ」「こちらおススメです」など言葉でのやり取りも楽しんでいます。お店屋さんにすっかりなりきってくれましたね。

所持金内で選んでお買い物をする、お店屋さん側を体験し簡単なお金のやり取りの練習をしています。

今回も楽しく学びながら駄菓子を美味しく食べました。

放課後等デイサービス 富田

ページの先頭へ