交通安全教室 命を守るシートベルト

株式会社ゆりかご 放課後デイサービス

あっという間にゴールデンウィークも終わってまた普段の学校生活が戻ってきましたね。5月10日に交通安全教室を行いました。

紙芝居の読み聞かせでは道路への急な飛び出しの危険、雨の中での道路を渡る際の注意したいことを可愛いキャラクターと一緒に分かりやすく学びました。

お姉さんお兄さんは危険な場所や行動、急いで道路へ飛び出しでの危険さを学びました。「急いで行ったら危ないよ!」しっかりと教えてくれる子どもたち。交通ルールが身についてきていますね。

紙芝居後は正しいシートベルトの付け方について学びました。シートベルトを正しく着用していれば被害が軽減される交通事故は多くあります。命を守るシートベルトを正しくしっかりと着用することの意識を高めていくためにシートベルト未着用時の危険さを学び、お姉さんお兄さんは写真を見ながらベルトの付け方のどこが悪いのかをみんなで話し合いました。

「ねじれてるよ」「首にかかるのはだめだよね」と正解を答えてくれました。

実戦では写真を確認しながらしっかりと正しく着用できました。綺麗なベルトの付け方でとっても素敵でした。

スタッフも一緒に学び、子どもたちに今後も継続して声かけしていきたい思います。毎日の積み重ねが大切ですね。

家族でのお出かけの際は,シートベルトの確認を一緒によろしくお願い致します。

放課後デイサービス 富田

ページの先頭へ