交通教室

株式会社ゆりかご

8月9日は年に一度水戸市の生活安全課の交通指導員のかたを招いての「交通教室」でした。

指導員の方々は制服を着用しているので子供たちも緊張感がありいつもより真剣に話を聞いていました。

DVDもクイズ形式のものに変わっていて、子どもたちもとても分かりやすかったようです。

手がたくさんあがっていて、活気のある交通教室でした。

今年は35℃超えの日になってしまったので裏庭での横断歩道を使った実践練習は行なえませんでしたが、室内で横断歩道の渡り方の実践練習を行いました。

毎月1回ゆりかごでも交通教室を行っていますので、子供たちもスムーズに参加することができました。

交通安全の「とまと」、みなさんわかりますか?

と→とまれ、ま→まつ、と→飛び出さない

子どもたちはバッチリ覚えましたよ。

最後にカッコイイパトロールカーと記念撮影をしました。

指導員の方々も毎年子どもたちの成長を楽しみにしてくれています。

また背が伸びましたねーなんて言葉を交わしながら、スタッフ一同も勉強させていただきました。

次回は1年後を予定しています。事故のないように活動していきたいと思います。

放課後デイ 高崎

ページの先頭へ