避難訓練 地震編

株式会社ゆりかご

14日に地震を想定した避難訓練を行いました。

今回の合言葉は、「おかしもち」です。

お→おさない、か→かけない

し→喋らない、も→もどらない

ち→近ずかない です。

こどもたちと一緒にスタッフも再確認しました。

何度も復唱しました
お手本のダンゴムシです

もう1つのポイントは、机の下に潜るときの姿勢です。

大きくな子はサルの姿勢、小さい子はダンゴムシの姿勢をとります。

しっかりダンゴムシになっています
サルの姿勢のお手本です
上手に真似できています

今度はいよいよ避難です。

タオルを頭に乗せて「おかしもち」を守りながら、避難します。

最後にはこどもたちに感想を発表してもらいました。

最近ミサイル発射のニュースをよくみかけるので、そのときの訓練もしたいとの意見もでました。

いろいろな状況を想定して、今後も避難訓練を実施していきます。

何事もないのが1番なんですけどね。

放課後デイ 高崎🍀

ページの先頭へ