こども部会への参加

株式会社ゆりかご

11月に入り、秋らしくなりましたね。

ゆりかごのシンボルツリーのやまぼうしも色づきました。

今日は自立支援協議会の部会の1つの「こども部会」に参加してきました。

こども部会の活動は月に1回です。

水戸市内の放課後デイサービスや児童発達支援を行う事業所、市役所の職員などが集まりいろいろな話をします。

今日は「困難事例を話し合おう」でした。毎日活動をしていく中で、スタッフそれぞれこんな時はどうしたらいいのだろう?と感じることが多いです。

感じるところも経験念数によって違ってくるので、ベテラン、中堅、フレッシュとグループを分けて話し合いました。

事業所が違うと、また違った意見などが聞けてとても勉強になります。

解決のヒントをもらい、事業所に持ち帰り取り組みます。

取り組みにはいろいろな機関との連携も必要になってきます。

今後も顔の見える関係でいろいろなことの取り組んでいきたいと思います。

ページの先頭へ