交通安全教室

株式会社ゆりかご

交通安全教室は、毎月行っています。

新学期がスタートしてからドリームとキッズそれぞれのお部屋に別れて行っています。

まずは、ドリームのお部屋です。

今回のテーマは先月に引き続き【初心にかえって交通ルールを学ぼう】です。「道路の渡り方・車の正しい乗り方」を子どもたちと再度、見直しました。

はじめに「こんな時どうする?」の紙芝居で交通ルールの確認です。

実践練習も行っています。

まずは【道路の渡り方】

「右左右」の指差し確認から、車の来ていないことを確認したら、手を挙げて渡ります。

続いての実践は【車の乗り方】

「車に乗ったらまずやることは?」の問いかけには「シートベルトを締める!」と、子どもたちから素晴らしい回答です。

毎日送迎車に乗っているので、身についているようですね😊

続いて、キッズのお部屋です。

まずは、○×クイズで交通ルールの確認です。

イラストを見て○かな〜?×かな〜?とみんな真剣に考えています(笑)

クイズで身についた知識を活かして、さっそく実践練習!

テレビを見ていると、交通事故のニュースを結構、目にしますよね💦

自分は気をつけていても相手側から、なんてことも。。

いつ、どんな事故に巻き込まれるかわかりません。

日頃から交通ルールの確認、見直しをして安全な毎日を過ごしたいですね。

放課後デイサービス 永山

ページの先頭へ