駄菓子屋さんごっこ

株式会社ゆりかご 放課後デイサービス

駄菓子屋ごっこを行いました。

駄菓子を並べ、10円玉を100円分準備したりと作る楽しさや達成感、喜びを味わいました。

「次はなにをするの?」と積極的にお手伝いを行ってくれました。

駄菓子に値札やおすすめの札を貼る時も自分なりに悩みながらも「このお菓子につけてもいい?」とスタッフに自分の思いや考えを伝えてくれるようになりました。

新しい駄菓子が入荷しました。「このお菓子美味しいかな?」「このお菓子はどんな味?」と興味や関心を持って買い物してくれました。

「いらっしゃいませ~」「100円あります」等の言葉のやり取りを楽しんで行ってくれました。

レジ役の帽子も嬉しそうに身に着けてくれます。気持ちが高まるのかやる気満々で元気いっぱいのお店員さんでした。

楽しくお店の作りかたやお買い物の流れや学ぶことができました。

  放課後等デイサービス 富田

ページの先頭へ