「福は内!!鬼も?内!!」

株式会社ゆりかご

非常ーにさぶい日々が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか?デイサービススタッフの河野です。

連日ニュースでは雪の事故が相次いで起こっていると報道されています。雪の多い地域にお住まいの方々、くれぐれも事故にあわないよう、気をつけてくださいね。

ここ水戸では雪を見たのはこの冬2回だけです。朝の冷え込みは氷点下7度と水道管が凍るくらい厳しいものですが、節分を境に寒さも少しずつ和らぎそうです。

さて、節分といえば鬼退治の豆まきですね!ゆりかごでは利用者様に福が訪れますよう、毎年恒例の豆まきが行われました。

スタッフが体を張って鬼になると、利用者様からの遠慮のない?「鬼は^ー^外!」

 

たちどころに鬼は退散です。ところで「鬼は内!」とはどういうこと?と思われましたか。

名前に”鬼”がつく利用者様のお宅では「鬼は内!」といって豆まきをするそうです。ほんとかうそか?鬼○様と鬼のつく名前の方にきいてみてくださいね。

ページの先頭へ