「平成24年度 介護報酬改定の概要説明会」に行って来ました。

株式会社ゆりかご 介護保険制度

本日2月28日 14:00? 大洗文化センターにて開催された、「平成24年度 介護報酬改定の概要説明会」に行って来ました。

内容としては公開されているもの(配布された資料は こちら )でしたが、感想としては「2時間掛けてやる内容じゃないでしょ」と思いました。

だって、資料を読んでるだけじゃダメでしょ???

しかもですよ・・・一番重要な(少なくとも訪問介護事業所には)生活援助の時間区分の変更についての部分だけ、割愛されました・・・っていうか資料には書いてあるのに全く無視・・・何か説明すると不都合があるのかな?

こっちはそれが聞きたくて行ったのに、その部分だけ全く触れない。もうなんか悪意めいたものを感じましたよ。

現場にとって一番重要で反響のデカイ内容の改定だから、最後に説明するのか?と思っていたら、「それでは以上で・・・」だって・・・そりゃないでしょ???

しかも、残念だったのは、質疑応答の時間が全くなかったこと!!!!!!

質問はFAXでのみ受付だそうです。

一部始終の内容は こちら で公開してますので、興味のある方はご覧ください。

ページの先頭へ