茨城県ホームヘルパー協議会水戸支部研修会

株式会社ゆりかご ホームヘルプ その他

11/26 18:00?20:30 茨城県総合福祉会館にて講師に岡田慎一郎先生をお招きして、「古武術式 カラダにやさしい介護講座」研修会を開催しました。

定員いっぱいの講習会で非常に盛り上がりました!

IMG_2205

先生が持ち上げている人…80kg超!先生と20kg以上の差があるにもかかわらず、本当に軽々と持ち上げる様は、手品のような感じ。

このような見た目に派手な内容もありましたが、基本的には技術よりも、介護する側の人間のからだの使い方についてお話しがありました。普段いろいろと動作する中で「動きの質」に着目されており、自分達が、いかに普段、使わない筋肉があって、腰や膝に負担をかけているかが良く分かりました。技術を覚えてもこの根本的な動きや考えが身につかないと、だめなんですね。

IMG_2199

皆さん、とても熱心で、短い時間でしたが、とても興味を持って受けておられました。
ホームヘルパー協議会では、この講習、なんと無料!
毎年、いろいろな企画を行っています。
楽しい研修会を皆さんと一緒に作っていきたいです。
ご興味のある方は、こちらまで。

IMG_2223

岡田先生は夏前に予約して、約半年近く待った、とても人気のある先生です。
茨城県出身ということもあり、とても親しみの持てるすてきな方でした。

様々な著書やDVDなどありますので、ぜひ見てみてください。
岡田先生、貴重なお時間、ありがとうございました!

ページの先頭へ