新装開店☆駄菓子屋さん

株式会社ゆりかご 放課後デイサービス

放課後等デイサービスで毎月行なっている『駄菓子屋さんごっこ』。

生活の中で欠かせない『お買い物』を楽しく学ぶために行っています。

そして今回、その駄菓子屋さんを大幅リニューアルしました!

その名も、『駄菓子屋 ゆりかご☆しょうてん』✨

昔懐かしいレトロな看板や街並みを再現しました。(子どもたちにとっては懐かしさではなく新しさかな?笑)

リニューアルオープンでは、新しいお菓子を増えて子どもたちは大喜びでした♪

キッズでの様子
夢中で選んでいます♪
「ぼくはこれがお気に入り〜」
ドリームでの様子
ドリームでは店員さん役もレベルアップ✨
「お客さん、こちらがおすすめです!」
消毒もキチンと!
どれにしようかな〜
ピッ♪
電卓を使用して計算する子もいます♪
「いち、にぃ、さん、、、」

正直、新しい駄菓子屋さんに慣れるまで時間がかかるかな?と思っていましたが、すんなり流れに沿ってやり遂げてくれました。

子どもたちの吸収力、順応力には驚かされてばかりです。

次回は、リニューアルで見えた細かい課題をクリアして、さらに子どもたちのお買い物スキルを上げていきます!

めざせ!夏休みの〝実践〟お買い物!!

放課後等デイサービス 李 潤和

ページの先頭へ