「介護サービス情報の公表」制度

株式会社ゆりかご ホームヘルプ 介護保険制度

久々の更新です。 

本日、介護サービス情報の公表に関わる実地監査が行われました。

普段から、作成していても、日付や、押印などしっかりと気をつけなくてはいけませんね。

書類の整理整頓も大切。

私達は1時間30分位で終了しましたが、

他ではかなりかかっているとも聞きました。

とりあえず、1年に1回の事が終わり、ホッとしています。

さて、話の角度を変えてみます。

この制度によって、恩恵を受けた人がいるでしょうか。

まだ2年目ですが、見たことがあるという人を

見たことがありません…(泣)

この情報公開は、最低限レベルの書類があるか、体制があるかを問うているものであり、これを見た人が判断して評価するには、材料としても不十分。

せっかく作った制度なので、もっと有効に活用してもらえるような変革が必要です。

義務でなければ、私達はやりません。

その価値が今は無い!

単純に悪質事業所を排除し、質の底上げを図るのであれば、2年に1回でも良い様な気がします。毎年やる事へも疑問あり。

いっその事、抜き打ちで行えば、また違うものもあると思います。

とにかく、さらなる成長が求められる制度ですね。

 

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ