甘くて冷たいパフェ作り

株式会社ゆりかご 放課後デイサービス

梅雨入りしましたが、晴れの日が多く暑い日が続いていますね。暑い日に食べたくなるアイス。

アイスを使ったクッキングを行いました。甘くて冷たいパフェ作り。

お兄さんお姉さんたちは手順書を見ながら説明を聞いてからのスタートです。

「盛り付ける」を自分なりに工夫しながらコンフレーク、ピコラ、バナナ、アイス、生クリームを上手に詰めていきます。

大好きなフルーツに嬉しそうです。

上からカラースプレーチョコをのせて完成です。

素敵なオリジナルパフェがたくさんできあがりました。

「盛り付ける」の動作は大脳が活性化し、クッキングは、見る、聴く、触る、味わう、嗅ぐといった五感をフルに活用します。

子どもたちの「クッキングできた自信」「クッキングで楽しかった経験」を増やしていきたいと思います。

みんなで美味しくいただきました。

放課後等デイサービス 富田

ページの先頭へ