久しぶりのムーブメント♪

株式会社ゆりかご 放課後デイサービス

ムーブメントのテーマ「久しぶりだね、暑いけど忍者修行するよ」を行いました。

「忍者に必要な動きはなんだろう?」を一緒に考え、子供たちからは沢山のアイデアをもらいました。創造力豊かでびっくりです。

忍び足
ジャンプ

たくさん体を動かし、身体をほぐし、バランスやリズムを養っていきます。身体部位やボディーイメージにつながるようにタンバリンを使って、パンパン足、パンパン頭など子どもたちもよく聞いて、その部位に手を持っていくスピードの早さには驚きます。タンバリンにも積極的に挑戦しています!

子どもたちの大好きな乗り物を取り入れ、手裏剣修行を行いました。乗る、くぐる、よける、運ぶ、投げる等の色々な動作を行い姿勢能力や移動能力、前庭感覚、身体バランスの向上につながります。

「えい!」と気合い充分で的に手裏剣にみたてたフリスビーを投げます。全集中で見事的中しています。手裏剣修行を終えてみんなホッとしたのか笑顔が見られました。

忍者修行終了式では忍者の服装にみんなで変身⭐︎スカーフを結ぶ、まく、リボンにしたりとカラフルな忍者たちが出現。

これにて立派な忍者認定ニンニン。

カラフルなパラシュート。縁を持って上下させていた人の輪が「1、2、3」の掛け声で大きなボール投入。ボールが弾むたびに子どもたちからは歓声があがりました。楽しい演出で,自然に遊ぶなかで空間や平衡感覚が育っていきます。

ゆりかご放課後等デイサービス 富田

ページの先頭へ