七夕の星空を見上げよう

株式会社ゆりかご 放課後デイサービス

七夕といえば織姫と彦星が一年に一度出会う日です。綺麗な星空見えたかな?

七夕にちなんで星空をイメージした七夕パフェを作りました。子どもたちも盛り付けを考えつつ、お洒落にトッピングをしてくれました。みんな素敵なパフェを作って満面の笑顔でした。クッキングで脳の発達を促し、様々な能力を伸ばすことができます。

七夕レクレーションを行いました。この日のためにスタッフが練習を重ねたペープサートで七夕物語を行いました。紙人形の裏表を活用することで表現力豊かな動きのある登場人物に興味津々で集中して見てくれました。七夕の由来を楽しく学びました。

劇を見ることでコミュニュケーション力向上も期待されています。

ペープサートの七夕物語から七夕クイズの出題!積極的に答えてくれましたね!ストーリーをよく理解してくれたんだなと感じられ、とても嬉しく思いました。

みんなからの短冊発表では、しっかりと大きな声で発表できています。みんなに見てもらえて、照れくさくても嬉しそう。願い事が叶うといいですね!

大盛り上がりの「星を釣ろう!」では星やお菓子を一生懸命吊り上げてくれました。「キラキラの星可愛い」「とれたー!」嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。色鮮やかな星で心もワクワクしますね。

放課後等デイサービス 富田

ページの先頭へ